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備忘録(AG-AF105)

 旧AG-AF105のサイトが消滅してますので忘れないように魚拓のアドレスを
メモします。

パナソニック AG-AF105


af100topimg.gif

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久々の動画UP

 小金井公園の桜2013(・・散ってますw

 久々に動画をUPしました。いや~何をどうすればいいのか分からなく
なりかけてました。UPしたといっても今年の桜のUPしてない奴でして(遅っ!!、
他にも眠っている動画があるのです。
曲も珍しく簡単にできましたし、簡単編集で。

カメラ:AG-AF105
レンズ:カールツアイス ディスタゴン35mm F/1.4 (コンタックスマウント
    ヤシカ ML 55mm F/2.8 マクロ
    パナソニック HD 14-42mm
 

靖国神社2013春 ~簡易編集版

yug.jpg
ハイスピードで簡易編集しました~。上記画像をクリックして
パスワード「life」で映像が見れます~♪成分未調整で音も無いです(笑
350Mもありますね~ww
 

春~靖国神社2013

 靖国神社に行きました。
y1.jpg

 もう桜は満開でした。
y2.jpg

 こちらの真ん中にあるのが東京の桜の標本木。人だかりができています。
y3.jpg

ちょっと編集が追いつきませんが、NAVERというサイトでWEBストレージサービスがあるので
成分未調整の録画データの一部をアップしてみましたのでご覧ください♪

Ndrive
パスワードは [lifetime] です
 

AF105セッティング ~桜に向けて

 穏やかな天気が続き、いよいよ桜が咲く気配がしてきました。すでに早咲きの河辺町の桜は
咲きました。梅はもうそろそろ見ごろを終えそうです。

 さて、自分ももうそろそろ準備を終えておきたいところ。色々装備品をそろえている最中ですが、
肝心のセッティングも良い感じにきているかな~と思ってます。例えば下の映像のキャプチャー画像。
cpllow.jpg
晴天下で撮影したのですが、ご覧頂くとわかるとおり非常に薄暗く、まもなく春となるその晴れやかな感じが
まるでしません。勿論AF105の映像なんですがこのカメラのダイナミックレンジの狭さが晴天下では
如実に反映されます。一応ガンマがcine-likeDであるため、普通はここからカラーグレーディングでどうこう
するという話なのですが、実際は暗部でS/Nが悪く派手に色を変えることは非常に難しいです。

 続いて下の画像。
cpl.jpg
こんどは打って変わって白とびもやや抑えられつつ、というより、全体的に暖かで好印象がもてる絵に
なりました。未調整の画像なのですが、これはCPLフィルターを使用したのです(上の画像もフィルターつけて
ますが効果を最弱にしてます)。自分はぱっと見EOS C100の絵をおもいうかべましたね~
勿論画質では並びなどしませんが、それでも色々セッティングを試して、やっと・・・
やっと、普通の絵が撮れた(ドン!!)
と実感してます(笑)長かったな~(笑)。紆余曲折を経てここまできましたが(ここまでしなきゃ駄目か?)
<順光はCPL+若干の白とび可で、逆光は花以外は白とび可+ハイが転んだら編集で直し>
という具合で行くと思いますね(多分)。シャープネスは+3、コア+3がデフォルトで
電線とか人工的な物が多い場面ではシャープネスをゼロかマイナスにして対応ですね。また、
フィールドレコーダーで確認出来ますしね。

 上の2枚の画像を見ると典型的な「スペック(数字)だけ出ているカメラ」と「優秀なカメラ」の
比較みたいに見えます(笑)。上の画像はややアンダーに見えますが、これ以上露出を上げるとすぐ空が
破裂します(爆)。雲も消えかかっていますし・・。それに比べて下の画像は雲がくっきり残っています。
CPLフィルターを操作していて雲が現れるとおお~っとなりましたね~。それでもベストを狙って、できるだけ
明るくして、ビニールハウスの一部などが露出オーバーになりましたが、これでいきます。
 

Scarlet Maple Leaves at Noninji (Hyper Contrast編)

 ・・桜の季節がまもなく到来してしまうのですが、未だに色々決めていません。カメラのセッティングからして
どうしようか迷っていますし、
 シャープネスを上げるのか、0で行くのか?
 ガンマはCINE-LIKE D? or High? or BPRESS?
などなど・・。恐らく人物撮影でなければCINE-LIKE Dで特に問題はなさそうかなと思ってますが、やっぱり
ワークフローが重要な方にはHighやBPRESSのガンマで撮影してさくさく編集するのがベストですよね。
まあ、こちらのサイトのセッティングをとりあえず参考にしてはいますけど、こんなにディテールは下げないですね。
複数のプリセットを作成出来る訳ですから、自然の定点撮影はシャープネス上げ、人工物等はシャープネス下げで
対応しようかな~とは思ってます。DRSはS/N等の観点からも使用しない方向です。

 ・・絵的には、ポストは、様々なアプローチがあると思うんです・・が、やはり色情報が8bitですので
極端は変更はできないというか、無理です(でした)。なので、ダイナミックレンジ優先のCINE-LIKE Dを
使用してうまくカラー調整しようと思っていたのは・・厳しいなあと最近はしみじみ思いますw というか
むしろ諧調が無いのであれば大胆にコントラストをつけた方がいいのではないかと。その方がこのカメラには
向いている、いや、それしか出来ないという気もww

 ・・ということで今回は昨年の紅葉の映像で今年の桜の映像を占うコーナー高コントラスト編(パチパチパチ


上記のyoutubeの映像のキャプチャですがこんな感じです。
シーケンス 02
ちょっと微妙な感じではあるんですが、ただ強コントラストの方がこのカメラは得意だと思いますね~やっぱり。
それとこの映像はもはや面影がありませんがCINELIKE DのDRS3で撮影しており、非常にノイジーでした。
今後はもう少しすっきり撮影したいな~と思ってます。

 ・・それとBGMも作っておきたいんですよね~。今回のタイトル曲は1時間くらいかけた自作ですw
でたらめ過ぎでひどいことになってますが、といっても時間もそんなにないしどうしたらいいのやら・・。
ProToolsがほすぃ・・・。あとタイトルロゴも無いんですよね。画面構成はアナモルフィックとかがいいかも♪


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Author:LTA
誰でもデジタルシネマを製作できる時代になりました。気軽に始められる一助になれば幸いです。
使用機材はBMPC 4K, EOS 50D, GH2, NEX5, Contax G etc
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