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Scarlet Maple Leaves at Noninji (Hyper Contrast編)

 ・・桜の季節がまもなく到来してしまうのですが、未だに色々決めていません。カメラのセッティングからして
どうしようか迷っていますし、
 シャープネスを上げるのか、0で行くのか?
 ガンマはCINE-LIKE D? or High? or BPRESS?
などなど・・。恐らく人物撮影でなければCINE-LIKE Dで特に問題はなさそうかなと思ってますが、やっぱり
ワークフローが重要な方にはHighやBPRESSのガンマで撮影してさくさく編集するのがベストですよね。
まあ、こちらのサイトのセッティングをとりあえず参考にしてはいますけど、こんなにディテールは下げないですね。
複数のプリセットを作成出来る訳ですから、自然の定点撮影はシャープネス上げ、人工物等はシャープネス下げで
対応しようかな~とは思ってます。DRSはS/N等の観点からも使用しない方向です。

 ・・絵的には、ポストは、様々なアプローチがあると思うんです・・が、やはり色情報が8bitですので
極端は変更はできないというか、無理です(でした)。なので、ダイナミックレンジ優先のCINE-LIKE Dを
使用してうまくカラー調整しようと思っていたのは・・厳しいなあと最近はしみじみ思いますw というか
むしろ諧調が無いのであれば大胆にコントラストをつけた方がいいのではないかと。その方がこのカメラには
向いている、いや、それしか出来ないという気もww

 ・・ということで今回は昨年の紅葉の映像で今年の桜の映像を占うコーナー高コントラスト編(パチパチパチ


上記のyoutubeの映像のキャプチャですがこんな感じです。
シーケンス 02
ちょっと微妙な感じではあるんですが、ただ強コントラストの方がこのカメラは得意だと思いますね~やっぱり。
それとこの映像はもはや面影がありませんがCINELIKE DのDRS3で撮影しており、非常にノイジーでした。
今後はもう少しすっきり撮影したいな~と思ってます。

 ・・それとBGMも作っておきたいんですよね~。今回のタイトル曲は1時間くらいかけた自作ですw
でたらめ過ぎでひどいことになってますが、といっても時間もそんなにないしどうしたらいいのやら・・。
ProToolsがほすぃ・・・。あとタイトルロゴも無いんですよね。画面構成はアナモルフィックとかがいいかも♪
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小遣いがあったら・・

 さて、小遣いをどうしようかと考えていますが、使い道は・・

1、貯金する

2、HyperDeckShuttle2
HyperDeck-Shuttle-2-600x308.jpg

 ブラックマジックデザイン社からビデオカメラ用の外部レコーダーが出てます
で値段が31400円(あれ?あがった??円高?)で安いですが、推奨SSDが軒並み3万以上しますし、外付けバッテリーが無く、内臓電池で1時間程度しか録画できない(笑。IDXとかの外部電源でいくとさらに4,5万、BNC-din変換、SDIケーブル等・・計10万を軽くオーバー(笑。安くないです。これではATOMOSのninjaとかと変わらないですし、安定性などを考えるとATOMOS Samurai
の方がダントツ良さげ(15万は高いな~)。
でもSamuraiはSDI入出力しかないでつ。HDSはHDMI/SDI入出力があるのでその辺の差がありますね。Samuraiだと24Psf記録できますが、そうするとAF105から
HDMI出力がなくなるので、外部モニターを併用するときはSDIから60i出力で運用の模様。samuraiはこの60iを24pに変換可能のようですが、失敗することもあるみたい(笑。

ブラックマジックデザインでは、HyperDeck Shuttleのご利用において、以下のSSDのご利用を推奨しております。
以下のSSD製品シリーズは非圧縮 10bit ビデオキャプチャ時において推奨されるSSDとなります。

* OCZ 240GB Vertex 3 (VTX3-25SAT3-240G)
* OCZ 480GB Vertex 3 (VTX3-25SAT3-480G)
* OCZ 240GB Deneva 2 (firmware 2.22) (D2CSTK251M21-0240)
* Crucial 256GB C300 (CTFDDAC256MAG-1G1) - discontinued
* Crucial 512GB M4 (firmware 009 or later) (CT512M4SSD2)
* Intel 335 Series 240GB SSD (SSDSC2CT240A4K5)
* Intel 520 Series 240GB SSD (SSDSC2CW240A3K5)
* Intel 520 Series 480GB SSD (SSDSC2CW480A3)
* Kingston 64GB SSDNow V+100 (SVP100S2/64G) - メーカー生産終了品
* Kingston 128GB SSDNow V+100 (SVP100S2/128G) - メーカー生産終了品
* Kingston 512GB SSDNow V+100 (SVP100S2/512G) - メーカー生産終了品
* Kingston 120GB SSDNow V+200 (SVP200S3/120G)
* Kingston 240GB SSDNow V+200 (SVP200S3/240G)
* Kingston HyperX 240GB (SH100S3/240G)
* Sandisk Extreme 480GB (SDSSDX-480G-G25)

以下のSSD製品シリーズは上記以外で、圧縮コーデック使用時において動作が確認されているSSDとなります。

* Crucial 256GB M4 (firmware 000F) (CT256M4SSD2)
* OCZ Agility 3 240GB (AGT3-25SAT3-240G)
* Sandisk Extreme 120GB (SDSSDX-120G-G25)


3、GH2
J0000001514.jpg

PANAのGH2がHACKでビットレート上げられるし写真もそれなりだしベストな気も。。ただ、これを買わずに
AF105を買ったのは、・・衝動買いもあるのですが、GH2は・・・人を撮ると絵が絶対おかしい気がする。
絵の好みは人それぞれなんでしょうが、どうも自分にはfitしない・・・。
その一方上手なグレーディングをする人もいますな♪

マゼンタ系?のグレーディングで良い感じですね~♪ただ妙にノイズが多いのは暗部をかなり持ち上げているんで
しょうね~。その一方髪が黒くストンと落ちてますのでべらぼうに上げているわけでもない模様。。・・
これはたまたまうまくいっている例でしょ~。昔の時点で却下したGH2を今更買うというのも・・
新品で6万程度。ただ新しいのは中国製っぽいから中古で探したほうがいいのかも・・4万ならほしいけど・・

4、貯金する

5、Canon EOSD 6D
K0000347675.jpg
 低価格で高性能のフルサイズカメラといえばやはりこれ!!液晶も5D2より見やすく、ライブビューからの拡大フォーカスで
ヤシコンレンズのピントあわせも簡単そう(笑。・・・ただ、後継機の5D3が映像面でかなり画質の改善がなされたのに対し、
http://vimeo.com/59429426
上記URLの動画を見て頂くとお分かりの通り6Dの映像はモアレが凄まじい
・・5D3と同じセンサーじゃないのか?、普通に考えて。てっきり歩留まりの悪いセンサーを6Dとして
販売していると思ったのに訳がわからない。6Dの価格が16万くらい・・予算オーバー過ぎ~。
そういえばEOSムービーはUSB接続の電子式フォローフォーカスがあるんですね~3万5千円ね~、ふう~ん便利。
sk-f01e.jpg

5D2とFS100とBMDとの比較の動画があります。。

・・これをみると自分は5D2を少し暗部を引き締めたのが好きかもしれませんw テクニカラーのシネスタイルを
適用しているためか5D2はかなり明るく見えていますが、FS100などを見る限り室内はかな~り暗いのかな??
そういえばFS100もKakakuを見る限りボディが26万程度と著しく下がってます。んん~何がいけなかったんでしょう?
絵はAF105を圧倒している気もしますが・・。スーパー35mmで380万画素程度でダイナミックレンジが広そうという
噂でしたがそんなに大した事無さそうかも(多分11ストップ程度)。HDMIからクリーン8bit4:2:2が出るそうですが、
確か出力が24Psfか何かでnanoFlashしか対応してなかったような・・・???いずれにせよソニー製で
この価格の割れ様。何か問題ありますね~、何だろう??かなり魅力的ぢゃないですかね~この価格なら~??

 BMDは若干S/Nが悪いですかね~、案の定というか。ただこの程度ならポストで消せると思います。
RAW撮影だと結構良い感じに見えますね~♪出来れば露出ぎりぎりで撮影したほうがイインぢゃないかしら??
個人的な感想は・・センサーが1インチ程度でしょうか?被写界深度・広角などでやっぱり没かな~

5、外部モニター、フォローフォーカス、サポートロッドなどなど
 DSLR系動画の必須アイテム群・・何も持ってませ~ん。これらが無いと本来マニュアル撮影は無理。とはいっても
安くて高性能なのってないのよね~

6、PCモニター
 モニターが一台しかないんですよね~。やっぱり今の時代(?)デュアルモニターは必須かと思います。
それでkakakuを物色したところ上位にASUSナナオが来て23インチが2~3万でした。
説明を読んでも何のことだかさっぱり分からない。そもそもナナオって何?とかというレベルですし、確かに
安いですが解像度が1920x1080というHD画質で低いな~とも思うのです。自分のモニターが1920x1200ですので・・
ん、FlexScan??げっ、これナナオぢゃないですか?!(笑)毎日見てるのに気づきませんでした。
画質良かったんですね~、これしか見てないのでこれが普通なのかと。でもテレビとか友人のパソコンとか
画質悪いな~といつも思っていたんですよね~♪

7、カラコレ用モニター
 良いモニターが必要らしい・・CRTとか。でも邪魔臭い。大き目の机、特にL字型の机も欲しいな~

8、やっぱり貯金する(ドン!!)
 

春が近づいてきました。。。

 間が空きました。。いや~あっという間に春に、桜の季節になりそうです・・・が、
今年の桜はどのように撮影しようかとか何も計画していないのです。昨年末もイルミネーション
がんばろうとか思ってたのに諦めました~・・・、う~んダビデの出番が無かったです。
P1350054mmmm.jpg

 場所をどうするかがやっぱり大事かな~。でもビデオの設定からして全然決まっていない。。
撮影方法もいろいろあって、昨年からステディカムというものを使って歩き撮りも開始、少し間が
あいてますが今年は見苦しくない流れる映像が期待できるかも知れません♪
 ・・とはいってもやはり基本は三脚で撮りたいと思っていて、昨年機動力のため手持ちで撮影して
ましたがブレブレで個人的にイマイチでした。。このカメラはレンズによってフロントヘビーに
なる上に、どうも重心が高く左右に傾き易い(泣 ショルダーリグがないとちょっと厳しい。。

 しかし、あまり良い装備が無いんですよね~~~。雲台も501HDVぐらいしかなく、イマイチ
スムーズなパン・チルトができない。。そのくせ重い、でかくて三脚バッグに入らないw
いいところが無いです。かと言ってヴィンテンやザハトラクラスなんて無理ですし・・
 
 ・・・と愚痴をこぼしつつカメラテストです。


桜桜・・・と思いを巡らせてみますがあまりイメージが膨らみません・・・う~ん低能(笑
コントラストを下げた仕上がりとか・・・こんな風に。
eos.jpg
「EOSですか?」
私「はい、5Dで撮影しました(大嘘)」・・このノリで行こうかなw


 あるいはネガ風に・・
nega.jpg
「どういう絵作りを目指しているんですか?」・・と質問されたときに困るので、やはりここはネガフィルムの
ような画調を心がけている・・表現が変ですね、え~と、・・・画調を目指してます!!wwwと
せりふとカラー調整法を準備しておこうと思ってます。まあ、
実際はカメラの画質が悪いのでただのごまかしなのですが(笑

 しかし、どうでしょう??
detailed.jpg
この絵を見てどう思うでしょうか???
何の変哲もない、いたって普通の絵なのですが、カメラのもともとの映像は下の絵なのです。。
detail1.jpg
・・何もしていないようでかなり色々やっている、いや、やらされているというこの苦労ww
そのくせ誰にも労われることがないというこの孤独感wwwww
空の左上側がWFMで輝度105パーセントくらい。ビニールハウスは夕日に照らされ当然飛びますが、
ゼブラもWFMも見る限り特に何の表示も無いんですよね~。この辺が桜を撮影したときにどうなるかが心配。

あ、そうそうこのカメラテストの目的は一応ディテールの設定とカラー調整・ノイズの確認などです(遅
カメラ性能が低く、家庭用ビデオカメラより解像度が低いという悪ふざけのために、ディテールを上げて(+7,+7)
撮影しようと思うのですが、そうするとこのバカメラ!(いけね、言っちゃったw)
映像がかさかさになるだけならまだしもノイズだらけにww
んんん~まいっちゃうな~。一応WFMで見た限り照度105パーセントくらいまでなら飛んでも大したこと
なさそうなんですが、それでもDRが狭くかなり暗い。DRSは使わないことにしたため尚のこと
どうしようもない。
あとそうそう、ディテール上げると人工物がギザギザになるw電線とかつご~くつご~~く目立ちまつ
下げてもなくならないのですが。。。

・・まだ何とも結論だせませんが、やはり
やや露出オーバーで撮影してポストで調整するしかない
実は露出オーバーに関しては、確かに色とびしたところには情報は無いんですが、ハイのレベルを下げ(潰して)、
また、高輝度のクロマを下げればこのカメラ特有の(というかバカソニック特有の・・あ、言っちゃったw)
ハイの色転びもほとんど気にならないかなと。まあ、ハイライト側が情報スカスカになりますが。
・・いずれにせよポストでどうにかするということ。でも大抵一発変換で逝けます。

++++
camera:AG-AF105
CineLike-D ,ISO400 ,24p


☆マジックランタン チュートリアル集★
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Author:LTA
誰でもデジタルシネマを製作できる時代になりました。気軽に始められる一助になれば幸いです。
使用機材はBMPC 4K, EOS 50D, GH2, NEX5, Contax G etc
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