fc2ブログ
 

ゴールドラッシュ!!~CANONで高額キャッシュバック~

 キヤノンがキャッシュバックキャンペーん!!
一部のEOS1D、5D3など一眼レフカメラ・レンズを購入すると
キャッシュバックを行う

ゴールドラッシュ


を開始。期間は2013年11.22~2014年1.13まで。


うう~む、これはお得ですね~。ボーナス商戦でしょうか?
来年4月から消費税増税ですし。。まあ、キャッシュバックのせいか
価格も上昇しちゃってるんですけどね~ww<
スポンサーサイト



 

セブンのスウィーツ

 セブンのスウィーツ。ビストロス▲ップのプロデュースだったかな?
ただのコーヒーゼリーぢゃなくてコーヒーと生クリームの間にプリンを
挟むというファインプレー。上のソースも見た目だけでなく、
味が濃い。
P1360103 copy

NewFD 50mm F/1.4

※ps.ぎっくり腰で今年の紅葉は無理そうwww
 

備忘録(AG-AF105)

 旧AG-AF105のサイトが消滅してますので忘れないように魚拓のアドレスを
メモします。

パナソニック AG-AF105


af100topimg.gif

 

ステディカム マーリンとベストの組み合わせは??

 ステディカムというのは写真のようにヤジロベエの原理で
重心のバランスをとることで一定の位置を保持して、手で持っても
揺れを抑えることが出来るカメラシステムです。
vgu.jpg

 結構有名なスタビライザーなんですが、扱いというか組み合わせは
結構難しいと思います。今回はどういう組み合わせがいいかを考察します。



① カメラ:AG-AF105の場合


  欠点
とにかく重い!
重量制限があって(2kgぐらいだったかな・・?)、一応Nokton17.5mmとワイコンまで
同時に搭載可能でした。しかし、撮影オペレーションはコントロールが難しく、
持ってる腕がすぐ攣ります。それとこのカメラ・・非常にバランス悪いです。
液晶が後ろについていないのでモニタリングは液晶を開かないとならず風圧を受けます。。
パーツ類は上のハンドルを含め全て取っ払います。

 それでもこのカメラでやる時のレンズとの組み合わせ
Panasonic 14-42mm
レンズが非常に軽いです。OISが付いてます。ただ、パンしたときに返って
映像がぶれる気がするのでOISは微妙。段階絞りもVではマイナス。

Panasonic 14-140mm
K0000510131.jpg
最近新型が発売されて旧型の方が値崩れしていて狙い目だが、旧型は重い。
無段階絞りは魅力。OISはかなり効く模様。ステディとセットというより、
普通に手持ち撮影用のレンズです。しかし、AF105はトップヘビーで
非常にバランス悪いので単独では手持ちは難しい。。サポートは必須ですかね~。

Nokton 17.5mm F0.95

・・重い。夜間の歩き撮り・・と考えましたが、35mm換算で30mm以上になると
歩くとどうしても揺れが目立ってきます。サジタルコマフレアがでるので
イルミネーションにも向かない。。。


Panasonic 7-14mm F4
K0000027534_2013111510105295b.jpg
ステディカムによる歩き撮りでは、かなり広角でないとスピード感が出ないです。
その代わり、パンすると周辺のパースがきついためかおかしな映像になります。
・・高い。。



② カメラ:デジイチ(GH2、 GH3など)の場合
 何より軽い♪軽いと風に流されるといわれるが、軽い方が全てにおいて楽。
揺れも少ないと思ってます。



③ カメラ:BMPCCの場合
back-front.jpg

 軽い。デジ一と同じと見ていいが、問題はスーパー16mm程度でしかない
センサーサイズ。このクラスでは広角レンズを探すのが難しい。。
マイクロフォーサーズのレンズだと焦点距離が35mm換算で3倍程度となってしまう!

Panasonic 7-14mm F4
ワイド端7mmだと大体20mmクラスで歩き撮りにはベストな画角。
・・
・・まてよ。このレンズは一応スペック上は最強クラスですが
デジタル補正の無い光学特性だけでみると歪みがひどい。
たぶんBMPCCで撮影するとその歪みが見えますね~きっと。

ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
10504011350.jpg
 BMD社のFAQをみるとオリンパスのフォーサーズ用レンズが対応している模様。
光学特性はパナより上。
オリがフォーサーズから撤退しやがったので
3/4レンズが値崩れしていて購入し易い。
難点はでかくて重いところか・・。

Cマウントレンズ
 古い16mm用のシネレンズがフランジバックがギリギリだが使えそう。
10mmクラスがオクなどでよく見かける。換算で30mm程度。
小さく軽くまさにBMPCC用レンズ。1万以下ならほしいのに。。
ただオールドレンズにつきフレア・ヌケの悪さは覚悟が必要か。
まあ、このカメラ使う人ならカラコレするだろうからある程度は持ちこたえられるか?
7mmとかはCCTVレンズなどでイメージサークルが足りない。。
 

動物園続き。。

 撮影時の感想など。。


・・何故か逃げない鳥がいるんですよね~何故でしょう??ずっと木に止まってます。



 水牛です。何故かずっとこちらを見つめてました。動きがなく撮影は簡単。
逆に言えば暇かも。。正直食欲は全くわきませんw



 カンガルーですが、自分が行った時は動きが少なく・・でも気持ちよさそうに
寝てましたね~。草食動物はあちこちに糞を撒き散らす傾向が強いですな。



 キリンですが、結構暗くなってしまいました。向こう側から撮影すれば顔のアップが
狙えます。常に動いていますが等速のため難易度は低め。単調なのでどう撮ろうか悩むところ。



 ニホンザルですが、このサル山は柵からかなり離れており、テレテッサー300mmを
使用しました。喧嘩が絶えず、動きが読み難い。やはり子猿を狙うべきか?



 レッサーパンダです。とにかくかわいい!!・・が、なかなかすばっしこく、また
こちらを全然見てくれません。何となくアライグマとかそっち系?かな。
ちなみにアライグマの類は成長すると懐かなくなるので飼えませんw



 ・・シフゾウと書いてあった気がします。。。とにかく鹿です。たまに
取っ組み合いが始まります。撮影のポイントはやはり動物の行動が分かっていることですかね。
その他子供が生まれたとかそういう情報は仕入れておきたいところ。



 シャモアというらしいです。残念ながらオリのそばで美味く盗れませんでした。
この時期は時間が限られているので諦めて次に。。どうもVはスチルと違って
撮影しにくい。檻に近づけないんですよね~。



 虎です。とにかく動きます。こちらを向くのを祈ってました~。

 
 ほとんどNFD80-200mmF4Lで撮影しましたが中々使えるな~と思いました。
ただやはりコントラストが低め、逆光に弱しといったところはいつも通り。
安ければ買いのレンズです♪
 

bmpccは良いのか??

back-front.jpg
 今更ですがブラックマジックデザイン社よりポケットシネマカメラが発売されてます。
紅葉のシーズンとなり装備はどうしようかと悩んでまして、このカメラの在庫は
あるようです。

 ・現状ファイルフォーマットは10bit422のアップルProRes形式でビットレート220M。
メディアはSDカードでSandiskのExtreme Pro 64GB 以上が必要らしいです。

 ・映像はビデオモードとシネマモード(log)があり。シネマモードはカラコレ要。
カラコレソフトは同社無料のDavinci Resolve Lite でできるようです。

 ・m4/3マウント(電子接点付き)。絞り・ピント可。おまけのAF有。OISは無し。

以下vimeoのビデオを拝見。。

Canon 5D mark III RAW vs. Blackmagic Cinema Camera RAW from cinema5D on Vimeo.



New York City | Breaking in the Blackmagic Pocket Cinema Camera from H. Paul Moon on Vimeo.



 ・・13ストップのダイナミックレンジは凄まじく、白とびに強そうです。
ただレンジを広げるとかなり眠い感じの絵になるので黒は締めた方がいいですかね~。
それとカラーグレーディングは何だか難しそうです。・・事前にカラーチャートを撮影しておけば
楽かな??・・そういえばチャートは何も持ってないです。。結構高かったりするんです。

 気になる点としては、・・何となく境界が滲む傾向があるような・・。
ローリングシャッターは当然駄目ですね。
また、まれにモアレが目立つときがあるみたいです。
センサーサイズの関係上広角が不足しますし、OISはやっぱり欲しいかも。。

結構紅葉とか色が難しかったりするんでね~、良いカメラはないかな~と思ったんですが。。

う~ん、5D3が欲しかったりw


☆マジックランタン チュートリアル集★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最新記事
プロフィール

LTA

Author:LTA
誰でもデジタルシネマを製作できる時代になりました。気軽に始められる一助になれば幸いです。
使用機材はBMPC 4K, EOS 50D, GH2, NEX5, Contax G etc
マジックランタンについても細かくご紹介します

リンク
QRコード
QR

BMDポケットシネマカメラで使えるSDカード!