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増税前、4kカメラは?

 さて、4kビデオカメラが続々発表されてきてますが、
主なものをあげると、





PXW-Z100pzwz100
4k60p600mb/s xavc,1/2.3型¥598,000
FDR-AX1fdrax1
4k60p150mb/s xavc,1/2.3型¥345,798
FDR-AX100fdrax100
4k30p60mb/s xavc(QFHD),1型¥197,800
GY-HMQ10GY-HMQ10
4k60p144mb/s(QFHD),1/2.3型¥490,780
GY-HMQ30gyhmq304k60p144mb/s、1.25型、何故かFマウント170万円


・・まずソニーのPXW-Z100は
http://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z100/feature_1.html#L2_90
仕様をみると1/2.3型となっているが、有効なのはどうも
1/3.2~1/3型程度のようだ。やはり極小素子だけに
感度がかなり低いようだ。白飛び、暗部のノイズなど
かなり目立つ。小型の60pを実現するためにはやむを得なかったか?

解像度もレンズ側に光学的な限界があって4kフルに使えてない。
色収差も4kだけに4倍出易く、実際にあまく見える

記録もXQDカードが高価なのでそこも痛いか?





 FDR-AX1は先ほどのモデルの廉価版のようなものか?
SDI無しだったりQFHD(3840×2160)だったりする。
光学系はほぼ同じのようだ。ビットレートも下がっている。

XQDカードで稼ぐ気なのは同じ模様。。

・・某社のP2カードを思い出す。あちらは失敗したが・・





FDR-AX100。こちらがある意味ベストな気もする。
http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX100/spec.html
4k30pまでなのだが、素子が1.0型なのだ。先ほどの
高額機より9倍?の面積があるわけだから画質的には
かなり有利なのではないかと思う。

ただ、こちらも4kといいながらQFHDだ。
DCI4k(4096x2180)ではない。DCI4kはz100だけ。



12倍ズーム、広角29mm相当(35mm換算)とすばらしいが、
F2.8スタートが痛いか・・暗いw
1型のズームレンズ用意するだけで凄いのだが。
・・・あまり期待できなさそうな(笑)

 一眼キラーとしては可能性大かも。
レンズ交換できないが、むしろしたくない人もたくさんいるので。。




GY-HMQ10
av watchの記事が詳しい。
前から見ていたが、4枚のSDカードにHDで録画し、
後で一枚に合成するカタチ。
画質自体はビデオっぽいか?

GY-HMQ30
av watchの記事が詳しい。
レンズ交換式でFマウントとなっている。素子も1.25型。
SDカード4枚式だと安いのでいいけど、センサーサイズの
せいで、35mm換算で2.3倍の画角になるので広角が不足する。
せめてCマウントとかEマウントなどフランジバックが
短ければ面白かったが・・・?




 続いてすでに多数発表されているシネマ系カメラで
割と安価なものとしては(あるいは予想を含めて)、



BMD Cinema Camera 4kbmd4k
NEX-FS700fs700
LUMIX GH4gh4


・・シネマカメラはREDなどがそうみたいですが
一般的に巨大で、冷却ファンが必要だったりするので
これらのカメラはそれだけでも実用性がありますが。。。





 BMDの4kシネマカメラは
http://www.blackmagicdesign.com/products/blackmagicproductioncamera4k
すでに納品が始まっている。
というか売り切れ続出中だ。実売価格も
30万をきってしまった。

 ソニーのAX100のあおりをもろに受けたのか?
昨年中に発表していればもっと売れただろうけれども。。



 RED EPICとの比較。RAW VS Proresなので勝負に
ならないが、さすがにREDはシネマ風に眠い。
逆光のシーンにはやられた!!
スローモーションもやはりさすがで、
一応価格なりの差はあるのかな?

いずれにせよREDはやはり一人で動かせないから
まず無理。


 NEX-FS700はずっと前からあるHDカメラだが
4kオプションが発表されている。
そして現在はそれを乗せた形の後継機FS700Rが発表された。
・・がいろいろそろえると値段があまりに高く、
BMDでいい気もしてくる。






 注目はやっぱりGH4でしょうか?
開発中の仕様を見る限りでは
http://panasonic.jp/dc/gh4/index.html
[4K] 3840x2160mov, 29.97p記録, 100Mbps(IPB), LPCM
とのこと。

gigazineの記事が詳しい。
http://gigazine.net/news/20140213-lumix-gh4-cpplus2014/

うわさでは2k$程度の価格で発売では?となってます。
ほぼGHシリーズの概観でとても軽そうです。
すでにm4/3マウントで撮影している方には朗報かも。
バッテリーもGH3と兼用みたいですし。

 GHシリーズで4k撮れるととにかく軽くていいですよね♪
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GM1,GH3,GX7,BMPCC

 Panasonicのカメラをざっとまとめると、



GH3gh3
24p,30p All-I 72Mbps or IPB 50Mbps, 60p mov(50Mbps IPB)
GX7gx7
24p,30pAVCHD, 60p AVCHD Progressive
GM1gm1
24p,30p,60i AVCHD
GH2gh2
24p,30p,60i AVCHD hack可

となるでしょうか?一般的な推測によるとGH3が○ニーの
裏面照射MOSセンサー、GX7・GM1がパナの新センサー、
GH2がパナの古いセンサーとのこと。

 ちまたの評判だとやはり、GH3、GX7、GM1は
写真の画質がかなり向上していて人気。
動画性能はGX7がGH3より評判がいいようです。
GH3の方がビットレート高いんですけどね。
GM1はたぶん60pないだけでgx7と同等かな?

 個人的にはgx7などの40連射(2272×1704px)
がうけましたねw

 ただ、動画だけならGH2にもかなり分があると
思います。ハックすれば100mb/sも可能ですから。
(発熱・コードエラーなど安定性にかけるかも知れませんが)
それとGH2はこれまたhackでiso12800もありますので
そこも違いでしょうか?
 しかし、他のカメラは暗部の階調性が向上しており
(1EV?)基本画質にやはり差がある気がします。

gx7は動画ではiso3200まで。。。
gh3は動画ではiso6400・・露出補正をかけると
見た目がもっと上がっているような気も・・?

 一方BlackMagic Design社のポケットシネマカメラは
bmpcc
 フルHDのprores422とraw動画の2種類があります。
isoは800までで、これは夜間撮影は厳しいですね。



http://www.eoshd.com/content/11643/panasonic-gm1-review-another-pocket-cinema-camera
eosHDにGM1とBMPCCの比較レビューが掲載されてます。
GM1は10点中9の高評価。
・・見る限りどうもBMPCCの絵は信用できないんですよね~
保障がどうこうという話もそうかも知れませんが
う~~ん、BMDのカメラ全般的に絵があまり・・。
RAWからがんばれば好みの絵になるのかな・・・。

・・何というか味気のない、素っ気ない、眠い絵に
いやいや、レンジ広いってそういうものでしょ?と
・・まあそうなんですがもっと普通の絵が出てこないのか
いやいや、普通の絵を撮るならビデオカメラでいいじゃない?
・・ん~そういえばそうなんですけど・・というww
・・漠然とした高画質と感じるもの・・じゃあないんだよな~。
 

Magic LanternのRAW動画対応状況

RAW動画対応状況(フォーラムより)
各種インストールガイド
MagicLantern Camera Table
 今更になりますがカメラのRAWムービー対応状況です。フォーラムから拝借。
そこにコメントを入れて解説します

 5D3

ベストなのが今更ですが5D3です。表に在るように
フルHDで24p連続撮影が可能です。
30pの連続撮影は怪しい。カードによりけりか?

書き込み100MB+20MBはフォトモードのみ?

ローパスフィルターが優秀なのかモアレが出ない

1920x1280も可ですが、止まってしまうようです。
(カードによっては連続可とも)

(※表はSDカードからの起動。CFカードからだと起動が遅くなる模様)


 他のカメラはモアレが出るため、MosaicEngineering社の
VAFというローパスフィルターを使用してモアレをある程度
除去する必要があるかもしれない。

 5d2

 5D2は 1880x1058 at 16:9 24p がMAXのようです。
(途中でとまるみたいですが)
フォーラムからそのまま引っ張って来ると、

The highest possible res to record is at
1880x1058 16:9 = 1049 approx frames(途中で止まるor不安定)

Highest continuous recording is at
1880 x 940 2:1 = record till your CF card is full (64gig around 15 minutes)

Highest 16:9 continuous recording is at
1728 x 972 = record till your CF card is full (64gig around 15 minutes)

Highest res in crop mode is at
2144 x 1076 = 358 approx frames

near full HD res in crop mode is at
1920 x 1076 = 1223 approc frames

Highest 16:9 continuous recording in crop mode is at
1856 x 1044 = record till your CF card is full (64gig around 15 minutes)

Max stable and continuous is 1880 x 854 at 2.20:1.

Max stable and continuous at 16:9 ratio is 1720 x 968.


・・
・・5D2は悪くはないんですが、この価格だと(中古12万程度?)
BMPCCが余裕で買えてしまうんですよね。
bmpcc


 7D

インストールガイド(by g3gg0氏)
MLのメインDeveloper

カメラでCFカードをフォーマットした後
PCからMLのファイルをカードにいれて
カメラでアップデートでok

あ、・・こちらは古いのでraw動画オプションがないかも・・

インストールガイド(by Pileot氏)
こちらはTragic Lanternか?

ざっくりいうと

カメラのファームは2.03を確認。
・・ざっくりいうと(笑)全部ファイルを落として
PCでコマンド打って'7dbooton.fir'というファイルを作成する。
EOScard.exeで起動CFカードを作成。
'7dbooton.fir'をCFカードにコピー
カメラでアップデート

・・妙に複雑な?
これ←をいれれば実は一発なんじゃないかという気も?
・・でもこれは古くて、mlv_rec(raw2.0)モジュールが入ってない・・

こちらがいいか?7D TL最新ビルド
http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=7987.0


・・・7DはTragic Lanternがメインストリームなのか?
http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=7503.0

 実は自分も50Dは最初からTragic Lanternを使用している。
悲劇のランタン?・・不吉な名前だ(笑)
公式ビルドは画面がフラッシュして使いづらかった。
Tragic Lantern(トラジックランタン?)は1%氏が始めた?
のかは知らないが、サードパーティによるビルドだ。
とはいってもa1ex氏曰くfolkしている訳ではないようだ。

ほかにも50DやEOS MなどTLがメインになっているカメラがある。
50DはAndy600氏が
7DはPelican氏が主に活躍しているようだ。

7D、EOS Mには既知のバグがあって、たとえば
新しいレンズを装着後に古いレンズを取り付けると
位相差AFが効かなくなったりするようだ。
解決策はバッテリーを抜いて
レンズを換えることのようだ。

1728 x 972 24p(16:9)no cropで連続撮影可のようだ。
64gのカードで15分程度か~。う~ん。。
1728 x 972 30pも2~3000フレーム、カード次第でずっと
いけるかもしれません。FullHDへのリサイズは簡単なはず。


 こちらの動画は7Dで2048x1152px 25p(crop)で
撮影されたものを1080pにリサイズ。
8~9秒しかもたないようだがなかなか使えそう♪




 50D

 最強にチープなRAW動画カメラです。

重要:録音できません!

1050xカードとの組み合わせで
1584 x 1058 px 24p、30p 可能です(no crop)
ただ、少し不安定なこともあります。
クロップモードでは 1920x1080px 24pでほぼ
最後までいけると思います。
とまりますが、2000x1080px 24p(クロップモード)で
撮影できます。

表ではVAFなしとなってますが、発売されてます
VAF-50D



 メディアがSDカードのカメラはRAW動画には不利

 6D、700D、100D、650D、60D、600D、550D、500D、EOS M、1100Dなど
SDカードを採用しているカメラは書き込み速度が20MB/s、あるいは
40MB/sしかでない(カメラ側のコントローラに起因するらしい)為、
録画時間、解像度などが制限されてしまう。

 6D

6Dインストールガイド
・・6Dは見るからに複雑なインストールだ。ざっとみていくと
まずカメラが純正1.1.2のファームであるのを確認して
MLの1.1.2にアップデート。その後Canonの1.1.3にアップデート
EOScard.exeでブータブルカードを作成して、カードの中身全削除後
MLの1.1.3ファームをいれてアップデート
・・
・・
持ってないカメラなので何ともいえないのだが
とにかくガイドの全ての指示を守ろう。
カメラの設定はあらかじめ全解除して
常にバッテリーはフル充電、フォーマットなど
やるべきことは全てやっておく事。



 5D3の廉価版という位置づけで発表されたカメラのようですが
AFが遅かったり、有名ですが動画ではエリアシングでたりと
やはりデチューンされたモデルだな~と思うところです。残念。

 RAW動画としてはやはりSDカードなのがなんといっても
痛かった。

 ただ、暗所性能は5D3に引けをとらないようで、
dual isoなど、写真でその効果を発揮しそうだ。

書き込みでは2048x948 74frame(crop)
1808x1018 86frame(no crop)
ぐらいとあった。SDカードなので40MB/sぐらいの書き込み速度
1280x720px 24fpsぐらいがcontinuosか?

 60D


録音出来るのがまず一点

液晶がバリアングル♪

 欠点としてはSDカードの制約がある点ですね~。
これがCFカードだったらCP的に最強だった。。。
フォーラムによると、
continuous rec = 960 x 540 px.
137 frames = 1728 x 972 px.




 使用法の例としては、MLV(raw2.0)で撮影
1728 x ●●● px 24fpsで撮影して(7~数秒可能な模様)
AEで1920x818px(2.35:1)に引き伸ばすようだ。
1728 x 736pxならぴったりか?

 600D(EOS Kiss X5)

http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=5494.0
SDカード20MB/sの制約がある。
解像度は960x540(16:9)ポストでそれぞれ拡大
    1152x464 (2.50:1)→ポストで1280x512へ
という感じか。1280x540で撮影すると止まるので
難しそうだ。


500D(EOS Kiss X3)


SDカード採用しているため、撮影に制約があるが、
60pが撮れるので使用しているユーザーがいるようだ。
60pは間抜きされるため、ポストで引き伸ばす必要がある(1.67倍


この動画は1280 X 388 px で撮影し、1280 X 581 pxに伸ばしている
エリアシングが起こる。この動画ではh264を1080pから
スケーリングしたものと比較している。
オフィシャル?の 960 X 540 pxより絵は良質としている。

・・その他20fpsあるいは、クロップモード22fps
までしか対応していない??かも知れない。うう~ん。。


 EOS M

http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=3648.0
 RAW動画できます・・そうなりました。
1280x720px 24pでいけるようです。

 70D

 現在ML未対応
 デュアルピクセルCMOSセンサー(要するにAF)搭載の
最新のカメラですがCanonがファームウェアを公表してないので
マジックランタンの開発がされていないようです。
SDカードなので制約は免れないかな?



 その他・・ひとこと


 exFATに対応していてもSDカードなら限界ありますよね。
50D、5D2はexFATに対応していない、カメラがFAT32しか
認識しないので書き込み速度に影響しているかもしれない。
(RAWファイルは4Gから分割されます。)

 5D3と6Dだけ極度に暗所性能が高いです。(5D2もそれなり)。
その他のカメラの暗所性能は・・最近のデジ一動画としては悪いと
思います。
 暗所でカラーを強めるのは普通無理なのでGH2などで十分かもしれない

 ・・あ、一応製品名わかり難いため、・・下記参照。
------------------------------
日本名 / 北米仕様名 / 欧州・アジア・オセアニア仕様名
----
EOS Kiss デジタル / EOS DIGITAL REBEL / EOS 300D
EOS Kiss デジタル N / EOS DIGITAL REBEL XT / EOS 350D
EOS Kiss デジタル X / EOS DIGITAL REBEL XTi / EOS 400D
EOS Kiss F / EOS Digital Rebel XS / EOS 1000D
EOS Kiss X2 / EOS REBEL XSi / EOS 450D
EOS Kiss X3 / EOS REBEL T1i / EOS 500D
EOS Kiss X4 / EOS REBEL T2i / EOS 550D
EOS Kiss X5 / EOS REBEL T3i / EOS 600D
EOS Kiss X50 / EOS REBEL T3 / EOS 1100D
EOS Kiss X6i / EOS REBEL T4i / EOS 650D
EOS Kiss X7i / EOS Rebel T5i / EOS 700D
EOS Kiss X7 / EOS Rebel SL1 / EOS 100D
---------------

↑スピード・容量を選んで買ってください。
CFカードはコンピューターベイという謎の中国?の会社の
ものがお勧め・・?というか安い。
自分は64GB 1050xを使用している。
128gb 1000xは64gbより遅いのかな??
マジックランタンのフォーラムを確認してみてください
1066xとかいろいろありますが、スピードは大して変わらないかもしれません
 

EOS 50Dで写真を撮ると・・

 普通に写真を撮りましたが、一応機能は正常のようです。
(ハックしてますがw)

stream dual iso
レンジが凄く狭い・・と感じる。派手に色が
飛んでしまった!

stream
dual iso ですが、これを使ってソニーと5分?
だといいかな的な・・・

street with snow
手ブレしました(笑 シャッターが1/50?とかになってました。
う~ん、調子が狂うな~

flower
キレが無いのは微妙にぶれているからの様です。
う~~ん・・

sox
・・色収差が増えたような気がする・・
気のせいか・・?


 感想

 多分、普通に写真を撮る分だと動き物意外は
ソニーのミラーレスの方が圧倒的に使いやすく
画質もいいと思う。とは言え、50Dは古い機種のため
勝負はすこし不公平という気もする。
新しい機種から古い機種へ移れば当然
同じようには撮れないということ。

 ただ、DxOなどのテストでは後継機でも
画質は大して向上していないというようなデータだったはず。

 何か撮れた気がするのに、PCでみるとイマイチだったり・・
する。液晶がだめなのよね。
でもまあ、ちゃんと撮れないのは写真っぽかったりする。
ソニーはほぼちゃんと取れる感じで、絵も綺麗で・・
逆に言えば写真らしくないかもしれない(笑
 

50Dの性能

 50DとBMD社のポケットシネマカメラの比較が
vimeoにUPされてます。
http://vimeo.com/79359239


さすがにダイナミックレンジは13ストップの
bmpccに分がありますね。
50Dは11ストップ程度です。

また、エリアシングノイズが50Dでは発生してます。

他の欠点としては書き込みエラーでしょうか?
RAW動画 エラー
こういう感じの帯状のエラーがでたりします。

いや、なんといっても音がでないのが一番ですかね。
(50Dはもともと録画機能ない)
 

広角テスト

 広角レンズに慣れていないので少しテストしてます。

8-16mm Dual Iso 100/1600 科学館
・・一応dual isoなんですが効果はないですね~
むしろクロマが目立つ感じです。


8-16mm Dual Iso 100/1600 縦
同じくdual isoで。明暗さはありましたが、
ノイズ多すぎでした。

・・普通にソニーのカメラの方が仕上がりがいい気が。。


☆マジックランタン チュートリアル集★
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プロフィール

LTA

Author:LTA
誰でもデジタルシネマを製作できる時代になりました。気軽に始められる一助になれば幸いです。
使用機材はBMPC 4K, EOS 50D, GH2, NEX5, Contax G etc
マジックランタンについても細かくご紹介します

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