FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

【マジックランタン】メニュー5 「Focus」

マジックランタン チュートリアル集 マジックランタンチュートリアル集


focus
 フォーカスです。・・もう面倒くさくなってきました。


Trap Focus

 電子チップの付いたCPUレンズでフォーカスがあった場合に
自動でシャッターを切ります。常にオンか半シャッターでオンか。

 Samyangのレンズ85mm F1.4で電子チップをボンドで接着して
無理やり使っている人もいるようです(MLフォーラム)。


 確かに電子チップがないのは痛いですよね。NIKON用のレンズを買って
電子チップ付アダプターを使用した方がベターな気がします。

 でも待てよ、やはりEFマウント版があるのにNIKON版を使うのもだるような・・


Follow Focus

 十字キーでフォーカスを変更できるようになります

Focus End Point

 0(here)を基準に何ステップ分フォーカスが移動したか
表示します。0は任意のポイントを選べます。

Rack Focus

 自動フォローフォーカス機能です。ミラーアップして行います。
ピントを合わせるべき2点A、Bをあらかじめ決定しておきます。
A点でピントを合わせ、先ほどのFocus End Point 0 に設定します
十字キーでピントを動かしB点にピントを合わせます。ピントあわせは
拡大フォーカスを利用するといいでしょう。
その後SETボタンで録画開始します。
ここで再生ボタンを押すとフォーカスが徐々にA地点に向かいます
もう一度再生ボタンを押すと今度はB地点に向かいます

 Youtubeの動画が分かりやすいです


Focus Stacking

 ピントを変えながらのんびり連射します。
主に三脚に乗せて風景を撮って後で合成して、全面にピントのあった写真を
作成するといった使い方だと思われます。

 MLのフォーラムでFocus Stackingで昆虫を撮った写真がアップされています。

Focus Settings

 フォローフォーカスのステップ幅を決めたりします。
そのほか十時キーの動作等

Focus Patterns

 AFのパターンを変更できます。
ショートカットボタンをONにすることでMLメニューに入らなくても
撮影中にAFパターンを変更できます。

DotTune AFMA

 フォーカスの微調整機能です。動画が用意されています。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


☆マジックランタン チュートリアル集★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最新記事
プロフィール

LTA

Author:LTA
誰でもデジタルシネマを製作できる時代になりました。気軽に始められる一助になれば幸いです。
使用機材はBMPC 4K, EOS 50D, GH2, NEX5, Contax G etc
マジックランタンについても細かくご紹介します

リンク
QRコード
QR

BMDポケットシネマカメラで使えるSDカード!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。